検索してみた。

こんな事が書いてあった。

69 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/08/07 16:38

顔の輪郭線の下書きの描き方なんですがみなさんはどのように描いてますか? 
一筆書きみたいに左か右どっちからかいっぺんに描くのか? 
アゴのラインから描くのか?耳のラインから描くのか? 
いろいろあると思うんですが教えてください 
ちなみに自分はアゴのラインから描きます 
それを友達に変といわれたのでみなさんにお聞きしたんですが 



70 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/08/07 16:48

>69 別にどっから描こうと変なんてコタァ無いよ。 
その友達だって別に絵の講師ってわけでもないんだろ。 

厳密に言うと、こう描いた方がいい、って言う推奨順番はあるにはある。 
大まかに全体のあたりをとってから、とかね。 

しかし、マンガ絵で表面的にそういった順番だけ真似ても上手くはならないんだよ。 
だから、若いうちは自己流でいいから色々な絵を描く事を心がけた方がいい。 
ただ、いつも決まった順番で描くってのはイメージで描いてない場合に多く、 
それだと、文字を描いてるのと一緒だから他のバリエーションが描けなくなるよ。 

自分がこういうタイプかどうかを判定するのは 
女の子しか描けない、決まった角度の顔しか描けない、 
パーツの変化でしかキャラの描きわけが出来ない、 
複雑なポーズが描けない、複数のキャラのからみがむずかしい、 
普段描き慣れないモチーフが極端に描けない、アクションやデフォルメが苦手、 

こういった系の症状が多いと、パターンで描いてる疑いつよし。 



71 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 02/08/07 17:01

普通、全体のあたりを取りながら描くんだから、 
どっから描くなんて話しは必要ないと思うんだ。 

>70 
いわいる記号絵ってやつですな。多いですね、そういうの。 



何が言いたいかと言うとですね。
そこの私、記号絵になってると思うよ?orz