2009-01-01から1年間の記事一覧

鍵付きアカウントのpostにRTしないのは訓練されたついったったーだ。改変RTに"改変"という文字列を加えるのはよく訓練されたついったったーだ。面白くないは暴力的だぜハッハー!

時刻は約5時頃。寒さはMAX。Twitterでは日本語アカウントが「あさちゅん」とpostしているだろう。 あさちゅんは何故5時なのか? ぼくは知らない。多分、労働基準法が5時を早朝と定めてるからだろう。 労働基準法ふぁっく。ごめんなさいなんとなくdisりました…

はいはいリプライリプライ

リプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプライリプラ…

Tweetクラス

用途 searchなどの検索結果 メソッド名 メソッド名 戻り値 引数 効果 getFromUser String - リプライを行なうための文字列を返す(ver2.0.10) getToUser String - リプライを送ったユーザのscreenNameを返す(ver2.0.10) getText String - getFromUserがpostし…

QueryResultクラス

用途 Twitter#search(Query)で使用するものです。 メソッド名 メソッド名 戻り値 引数 効果 getTweets List - 検索結果を返す(ver2.0.10)

Queryクラス

用途 Twitter#search(Query)で使用するものです。 メソッド名 メソッド名 戻り値 引数 効果 setQuery - String クエリを格納する(ver2.0.10)

RateLimitStatusクラス

メソッド名 メソッド名 戻り値 引数 効果 getRemainingHits int - TLが取得できる残り回数 getHourlyLimit int - TLが取得できる最大回数 注意点 searchにもAPI弾数が存在するが、それは非公開らしい(@aki_nullさんの情報)

小さい頃は走ってるだけでめちゃくちゃ面白かったものだ。いつからだろう、ぼくが走る事が楽しくなくなったのは。多分、無理強いして持久走大会を行う学校が、ぼくの走る楽しさを奪ったせいだろう。

本日のうどんさん。 コンビニって近いものだったんだね、と、鹿児島に引越してから思った。 千葉県にいた時とか、コンビニが遠くて手軽に買い物にいけないものだったからね。最低でも1km歩かないとないもの、コンビニ。 おいここは関東だろ? コンビニなんて…

ハローワークに行って何が衝撃だったかと言うと、専門学校の時に先生だったヒトが就職アドバイザー側の席に座っているのを遠巻きに発見してしまった事。

本日のうどんさん。 近隣住民の熾烈な争いに巻き込まれるうどん。狙撃手がお風呂場を狙う! ぶるるぅ。寒くなってきやがったぜ。 そう思いながら我が家の扉をガラガラと開くと、目の前にはしごの上に立つ謎のおっさんがお風呂を覗き見しようとしていたのかカ…

女子高生という生物は未だにガングロとルーズソックスを装備し、コンビニで集団的に集まっているものなのだと思っている。

本日の思う事。 http://d.hatena.ne.jp/suzuchu/20091128 ぼくの個人的な思考。 ぼくは基本的に「キモい」という表現が大嫌いで、出来うる限り使わないようにしてる。 出来うる限りなので、キモいはタブーだ! 口にするだけでもおぞましい! とまでは思って…

サラマンダーより、はやーい! ―――とあるビッチの有名な一言

本日のうどんさん。 今日は宛もなくご自慢の自転車を走らせて、なんとなく天文館へ高速移動してみた。自転車、なんと高速なのだろうか。JTが所有しているらしい広大な土地の近くの道路が直線なので、ギア比を大きくして最大加速で突っ切る。なんという爽快感…

ぼくがたんぶらーの記事を漁る時に吹き荒れる風は復讐の風、熱い風、燃えて萌えて燃え尽きる。それがうどんストーム。

本日のうどんさん。 たんぶらー。 今日も意気揚々とニートパワーを発揮してたんぶらーの記事をiPhoneで漁ってた。PCこそ最強のネットワーク用端末、携帯でネットなんてアホのする事だぜ! と思っていた時期が、ぼくにもありました。というか今でもそれは思っ…

mixi同級生と聞いて初めに思った事は、まずその名称の不思議さでした。ぼくはmixi小学校にもmixiクラスにも所属した事はないのですが、何故かmixiは(ry

本日のうどんさん。 世の中には色々なニンゲンがいらっしゃるもので、例えばそれはぼくのようなアイコンがアニメ画像だったり、例えばそれは絵文字を連発する日記を書くヒトだったり、例えばそれはアイコンがプリクラのヒトだったり、例えばそれは中学校の同…

ヒートという単語が、とある家庭ではとある職業の単語として認識される場合が御座います。ご了承下さい。

本日のうどんさん。 実家に離職票が届いた。 という話を聞いて二日後、ぼくは鹿児島県鹿児島市宇宿町にいた。コンビニを一軒一軒訪問し、「あぁコンビニの陳列棚ってどうして味気がないんだろう、どのコンビニも全く同じ配置方法だ」とか思いながらお菓子売…

アースジェットの戦闘力はゴキブリのそれを上回る

本日のうどんさん。 鍋の1200という目盛りまでお湯を投入して、半月切りにした人参一本を投入。さらに袋麺二つを投入。ついでに袋麺についていた魔法の塩気たっぷりの粉も投入。沸き立つ豚骨のかほり。 麺を茹でている間にフライパンで牛肉を炒める。コンロ…

iPhoneが主に白と黒で構成されているのは、リンゴのマークが海賊のシンボル、白が骨、黒が旗のバックカラーだからである。そう、彼らがコンピュータを扱う企業というのは表の顔でしかないのだ。

本日のうどんさん。 「iPhoneの電池は一度完全に使い切ってからフル充電すると電池が長持ちするんだよ!」という神なのかiPhoneを擬人化した可愛い幼女なのかは知らないが、そういう方々の神託を受けたぼくはせっせとiPhoneの電池を空にする努力をするのだっ…

ユニクロと吉野家とAppleStoreとアンパンと牛乳と行列と大寒波の二軒茶屋

本日のうどんさん。 早朝5:30あたりにTwitterで「ユニクロでアンパンと牛乳くばるらしいぜ!」というお話を聞く。 まさか鹿児島ではやるまい、と思ったら普通にやってたのでびびる。 鹿児島でやっている以上、これは面白そうだ、と思ってユニクロに行ってみ…

゙(゚、 。 7

ネコだよ>゙(゚、 。 7 腹が減ったので先ほどコンビニに行こうと外に出て、数十歩歩いたら携帯を耳に当てている女のヒトがうずくまって泣いていたのですな。 ぼくはウルトラマンレオを歌いながら夜道を歩こうと思ってたら、いきなりヒトに出くわしてマジファ…

 ポストイットで豊かな暮らし

ポストイットを買ってくる。 どうせすぐなくなっちゃうので、けちけちせずにためらわずに買ってくる。 で、ポストイットで快適にお片づけをする。 幼稚園の時、シールをぺたぺたした感動をまた、味わおう。 お片づけしたいものにとりあえずポストイットを貼…

ImageIcon

Q&A 画像のサイズを変更したい ・getImage()でImageを取得 ・ImageのgetScaledInstance()で画像サイズを変更したImageを作成 ・setImage()で作成したImageを格納 参考 http://homepage1.nifty.com/masada/cyber/javajpeg.htm

エディタについて

・JEditorPane

MouseWheelEvent

機能 マウスのホイールイベントで渡されるクラス。 ホイールに関する情報が格納されている。 メソッド メソッド名 戻り値 引数 効果 getWheelRotation int - スクロールした方向を検出する。負の値→上正の値→下 参考 J2SE, v1.4 の新機能 MouseWheel

JScrollBar

機能 スクロールバーのUIのクラス メソッド メソッド名 引数 戻り値 効果 setVisibleAmount - int スクロールバーのドラッグする箇所の長さを設定する setMaximum - int スクロールバーのドラッグしない箇所の長さを設定する getValue int - スクロールバー…

Pagingクラス

用途 TwitterでTLやリプライの取得件数や取得ページを指定するクラス。 メソッドに処理のない、単純なデータと思われる。 値の優先順位 sinceId page count だと思われる。 メソッド メソッド名 戻り値 引数 効果 setPage - int 引数で指定されたページを表…

インストール(Windows)

手順 http://rubyforge.org/frs/?group_id=167&release_id=38052からruby186-26.exeをDL(とりあえず最新版を選んどく) ↓ インストールする ↓ コマンドラインで「gem install rails --version 1.2.6 --include-dependencies」と入力。 反応がなくてもインスト…

データストアって何? データベースのようなもの 使い方 〜格納するクラスの作り方〜 簡単に言うと、クラスにアノテーションとKeyクラスのフィールドをちょっと加えるだけです。 SQLを使うDBではないので、DBの作成にSQLは不要です。 データストアではクラス…

小技的なもの

GAE

・XMLの記述は詰めて書かないとクラスとアドレスの関連付けがうまくいかない

タチコマのTL占拠について

一時的にTwitterAPIが復活 ↓ ちょうどその辺りで改修したコードをデプロイ(サーバに配置) ↓ @ユーザ名 をpostにつけるのを忘れていた ↓ タチコマが見える範囲のTLやTwitter検索のpostを全部読み込んで一気にpost ↓ タチコマ「少佐ー、制圧完了しました つま…

タチコマの停止原因と対処

Twitterサーバのダウンと同時に@tachikoma_botも落ちた事に対する、原因とか色々 落ちた原因 タチコマは現在、Google App EngineのJava版(GAE/J)を使用して動いています。 GAE/Jには「30秒でリクエストを処理しないと例外を強制的に投げる」という仕様が存在…

発生する例外

GAE

ExceptionInInitializerError staticな箇所で例外が発生していますよー ExceptionInInitializerErrorとは : JavaA2Z DeadlineExceededException 30秒でリクエストを処理しないとこの例外を投げますよー キャッチしない場合はエラーログに表示されるよー The …

JWindow

・EclipseのJavaBeanで実行をした場合、setLocationの指定は無視される