404 Blog Not Found:多重人格って普通だよね?


こうやって一貫した自我をあたかも複数の人格であるかのように扱う人がいるから、解離性同一性障害って誤解されやすいんだと思うわ。

こうやって考えると、人格というのは誰にとっても複数あることこそ自然で、むしろ日常生活でどの「人格」が応対しても、「同一人格」として扱われて、そして多くの人が「同一人格」として見なされるほど日常生活で首尾一貫した行動を取れることこそ奇跡なのではないか。

……えー。いかにも分かってるような書き方だけど、全然理解してないじゃないかー。
それは多重人格じゃなくて「一貫した自我、一貫した自分」だよ。
物語のキャラクターも、天使も、悪魔も、一貫した自我が動かしてるだけにすぎない。
「この人ならこんな風に言うだろう」という予測を、自分の脳内で仮想的な人格として喋らせてる。ただ、それだけ。
本当の多重人格ってのは、基本的に自分の知らない誰かが、自分の知らない間に勝手に体のコントロール権を持ってしまう事。決して「一貫性のある自我が、一時的に性格を変えた」事を、多重人格と呼ぶのではない。




ただ、一つ面白いのが、夢の中に出てくる人。
自分が無意識な状態で出てくる夢の中の人は、私個人としてはどうも一貫した自分ではないような気がするんだよね。
もしも。すべての人間がこのような内部状態を持っているとしたら、夢の中のあの人は、もしや……