http://www.tobuyomiuri.co.jp/newnews/kosodate.5.080218.html
【育児】「"テレビ・ゲーム漬け"になって、人とうまく関われない子供増えた」「生命感、現実感が希薄になり、相手の痛み分からなくなる」

表情のない子、言葉の習得の遅い子、視線をあわせることの出来ない子が増えてきたと指摘。

15 :名無しさん@八周年:2008/02/18(月) 23:46:33 id:CrgolCtR0
本ばっかり読んでいて、人と全く接しないのは、おkなんだろうねw

問題なのはテレビやゲームではなく、他人とコミュニケーションを取る時間。
>>15みたいに、じゃあ本ばっかり読む人は良いのかと言われればもちろんNOだと思う。
表情がないとか、視線をあわせられないとか言うけど、相手と会話する時はそうするんだ、って教えないと子供はやらないでしょ。
私なんて「相手の目を見て喋る」なんて親に教わらなかったから、高校あたりまでずっと相手の目を見て喋らなかったし。
教えてからならともかく、教わらなかったのに「最近の子は視線をあわせない」なんて言われても、ねぇ……