昨日の話だけども。
何を思ったかWeb的なお友達と一緒にオタクなイベントに行ってしまいました。
主にフィギュア的な意味でオタクなイベントでしたよ。
いやー……ねー……なんだろう……
展示品のフィギュアを一生懸命写真に収めてる彼らはなんなんでしょ?
一眼レフに凝ったフラッシュの機械をくっつけて、中にはレンズにうちわのようなものを付けてる人とかいたんですよ。
そんな装備でフィギュアに近づいて接写。触れそうなぐらい近づいて接写。
もうね、あんたらがいるからちょっと覗こうとするだけで大変なんですよ。
Fateのクラスの説明の時に出てくる絵をフィギュア化したやつとかをじっくり見ようとしても、彼らがわらわらいて見えやしない。
写真撮るぐらいなら買えばいいのにー、と友達に言うと、どうやら買ったやつには色がついてないらしい。
それなら確かに写真に撮るな、とは思った。
あと、家族連れで来てる方々は子供に悪影響だからやめるべきだと思った。



で、結局ここではFGガンダムヴァーチェを買いましたよ。
今日組み立ててみたんだけど、ガンプラも結構進歩してるんだなーって思った。
今までだったらパーツとパーツを繋ぐ時に、関節の役割をするゴムみたいな素材をサンドイッチしなくちゃいけなかったんだけど、ヴァーチェではそんな機構がほとんどなかった。
特にボディの部分だと5つぐらいゴムをサンドしなきゃいけないからくっつけにくかったりして不便だから、それをなるべく取り除いた機構はちと感動だった。
ただ……ヴァーチェの側面についてる砲台が肩の上に持っていけないのが不満だけども。



その後、池袋の婦女子な土地で超合金タチコマを買ってしまいました。
13000円しました……でもタチコマは欲しいもの><