「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

西垣氏は「数として欲しいのは,金融システムなど企業の大型システムに従事する人間。こういった領域では,個人の能力よりは業務ノウハウが重要。

で?
業務知識を付けたらそっちの業界に転職しろっていいたいの?
いくら業務知識が理解できても、プログラミングができないとシステム作れないじゃない。



プログラマとして優秀であっても,業務を理解しないと,よいシステムができない。

業務さえ理解すれば、変数って何?ってレベルの人でも良いシステムが構築できるんですね。わかります。
……わかんねぇ、俺には全然わかんねぇよ!


ところで、この「わかります」って何のネタなの?
で、調べたらこんなのが……
「ついつい無意識に使ってしまいがちなエンジニア専門用語。」って、COBOLC++も固有名詞だからどうしようもないじゃないか。