同期の女の子と二人で社内で、社内で使うシステムのテストをやってまして。
仕様書がないのに、今ある情報を元に推測してテスト項目書を書けとか言われているんですよ。


項目書をとりあえず書いて、テストをし始めたら上司がやってきて一言。
誇張しようがないぐらい短めに一言。


上司「見通しは?」


見通し?
なにそれ?


私「見通しってなんですか?」
上司「いやいやいや、見通しだよ。質問を質問で返すなよ。で、見通しは?」


……いやだから見通しって何よ(・ω・` )
同期に聞いたら、仕事の進み具合の事らしい。
仕事の進み具合って、プロジェクト全体の進み具合の事? 今やってる作業上の進み具合の事?


私「見通しというのは、今の作業の進み具合の事ですか?」
上司「ハハハこやつめ」


以降、上司のお説教。






質問に答えようが答えなかろうが、必ず否定から入る人って面倒だなー
上司がそうだから困るなー


普段は仕事の進め方とか教えないくせに、問題がでてから初めて教えるなんてのもやめてほしいんだけどなー


「同期は4号機だけど、うどんは-10号機なんだよな」(パチンコのエヴァで例えたらしい)とか、本人の目の前で言わないでほしいなー。
私の怠慢も多いし、質問に答えられない時も多いのは事実だけど、「俺、仕事ではドSなんだ」とか言って会話を成り立たせないスタイルはどうにかしてほしいなー
何言ってもお前が悪いって言われると何も答えたくなくなるわー
あと、-10じゃなくて量産型といってほしかった\(^o^)/


……上の人って、部下の能力を引き出したり、プロジェクトの進行を円滑に進められる人の事だと思ってたんだけどなー