ムーさんへの返信代わりに。
ちょっと頭に来たわ。



何故、他人の命と自分の命を「命」というくくりで同じものとして扱っているのか。
命とは、他の生命体を無視して個別に設定されたパラメータに過ぎない。
例えが悪いと思うけど、RPGとかでもそうでしょ。僧侶のキャラが死ねば、勇者のキャラのHPが増えるの? 勇者と僧侶のHPは全くの別物だから増えないはず。
そんな感じで、人間の命も、HPのように人それぞれに独立した存在だ。
だというのに、「生きれない人の為に生きよう」などという事を平気で言う奴がいる。
私はそういうの、大嫌いだ。
命が尊いんじゃない。その人の人生が、その人の納得が行くように輝ける事が尊いんだ。
いい加減、命が無条件に尊いなどという幻想は捨てろ。