Android開発で気をつけること

Logにnullを入れると、ログに例外が出力される。

null + ""ってやると、値がnullである事が一目で分かるので、イディオムとして

Object o = null;
Log.d("tag", o + "");

とかやるといいかもしれない。


めんどくさい。

android.database.Cursor

get*で値を取得し始める前にmoveToFirstを唱える事。
moveToFirstを唱える前に値を取り出そうとすると例外が発生する。つまりCursor取得時点でDBの先頭を指しているわけではないらしい。


あと、値を取得したらcloseを唱える事。


めんどくさい。

なんでちゃんと動かないんだよふぁっく! と思った時は

プロジェクトをクリーンする。
メニュー→project→clean


もし実機でテストしているのなら、実機にインストールされたアプリを削除する。


この二つを実行すると正常に動く事が多々ある。


めんどくさい。