環境構築
Flutter本体をダウンロード
https://docs.flutter.dev/get-started/install/windows
ZIPを解凍し、適当なところに置く。
環境変数PATHにflutter/binのファイルパスを指定。
flutter doctorをコマンドラインで実行して開発環境が整っているかチェック。
Android Studioとかが入ってない場合は↓
Android Studioをインストール
Android StudioからSDK Managerを選択するか、プロジェクトを作成したのならTools > SDK Manager
SDK ToolsからAndroid SDK Command-line Toolsにチェックを入れてApply。ダウンロードが完了すればOK
flutter doctorを実行してエラーが解消されればOK
パッケージの導入
プロジェクトまでcdで移動して
flutter pub add パッケージ名
pubspec.yamlにインストールしたパッケージ名とかが入る。composerのcomposer.jsonみたいなやつ。
アプリ用アイコン
Play Consoleに出せるアプリを作る
keytoolで鍵を作るが、Flutter単独だと面倒なので、Android Studioの機能を使って鍵を作る。
- FlutterプロジェクトのandroidディレクトリをAndroid Studioで開く。
- Build > Generate Signed Bundle or APK
- Android App Bundleを選択 > Next
- Create new
- Key store pathにキーの保存先、PasswordとConfirmに鍵のパスワードを入力。
- Key項目ではPasswordとConfirm、First and Last Nameを入力。パスワードは一つ前の手順で入力したパスワードと同じにしないといけない。
- OK
- Next
- releaseを選択 > Finish
これで鍵が作成される。
- flutterプロジェクト/android にkey.propertiesファイルを作成
- ファイルに以下を追記
storePassword=鍵のパスワード
keyPassword=鍵のパスワード
keyAlias=鍵のエイリアス名
storeFile=鍵のパス - flutterプロジェクト/android/app/build.gradleに追記
android {の前に以下を追加
def keystoreProperties = new Properties()
def keystorePropertiesFile = rootProject.file('key.properties')
if (keystorePropertiesFile.exists()) {
keystoreProperties.load(new FileInputStream(keystorePropertiesFile))
}
- buildTypes {の上に以下を追加
signingConfigs {
release {
keyAlias keystoreProperties['keyAlias']
keyPassword keystoreProperties['keyPassword']
storeFile keystoreProperties['storeFile'] ? file(keystoreProperties['storeFile']) : null
storePassword keystoreProperties['storePassword']
}
}
- buildTypes.release.signingConfigの設定をdebugからreleaseに変更
buildTypes {
release {
// TODO: Add your own signing config for the release build.
// Signing with the debug keys for now, so `flutter run --release` works.
signingConfig signingConfigs.release
}
}
- Terminalからflutter build appbundleを実行するとaabファイルが生成される
生成されたファイルパスはコマンドの結果に出力される - aabファイルのバージョンを上げる場合は、pubspec.yamlのversionの+から右を変更する
参考: