口達者の真意

今日の六時間目、一人のクラスメイトが授業中に何の予告も無しに帰った。
何やら、怒ってるみたいで、鞄でドアを叩いて退室した。
ちびっと良いザマだ、なんて思った。

昨日、リアルに干渉するなと言いつつクラスメイトのお話し。
奴、よく私の事を「キモい」だとか「眼鏡」だとか、馬鹿にする輩な訳だけど。
今日いきなり帰ったのは自分が馬鹿にされたせいらしい。何でも「ホクロ」、とか言われたそうな。
ナニソレ。人は散々馬鹿にしておいて自分は怒って逃げるのか、と。
攻撃的なほど撃たれ弱い、と聞いた事があるがここまで精神的に弱いと哀れとしか言いようが無い。
―――そして、それを良いザマなんて嘲笑った私が嫌。