「正義の味方を目指すならば、時代や場所によって正義の見方が異なることも考えなければ」

じまんぐ - Wikipedia

正義の味方……かっこいいよね。子供とか俺とかが見れば。
でも、他の同世代は多分、どうでもいいと思ってるよ。正義の味方。






まず、こちらのブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20071122/1195754733
http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20071124/1195945720
私は、この方の意見に賛同できる。って言ってもこの方の文章には前提知識が(括弧書きで説明されているが)必要なので、100%思想を理解してないだろうけどね。
私は自分の幸せや利益を本気で欲したら、間違いなく他人を二の次にしてでも目標を達成しようとすると思う。ちょっとでも不利益があったら、きっと殺人でも見逃してる。
それが人間としてのデフォルトだと思ってる。ただ、あくまでデフォルトであって、長年の心掛けや勇気でいくらでも覆せるものだとも思ってる。




次に、こちらのブログをご覧ください。あるいは、先ほどのURLのコメント欄でも構いません。
http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50776769.html
ミク時計かわいいよ。 いや、これはどうでもいい。


id:heartless00さんに反対意見の方のブログ。
確かにこの方の意見は正しい。レイプ→殺人→コンクリートなんて流れは鬼畜で非道だし、許されない。
でもさー。

「いるのか」という問題じゃないだろ。「いなきゃダメです」ってことでは?

こういう非道が許されるような世の中ではダメだし

もうちょっと、見方を変えてみると良いのではないでしょうか。
貴方の考えは正しいけど、正しいものだけ見てても駄目だと思うんです。
id:heartless00さんが言いたかったのは、「周りの反応に流され、その場限りの軽率な発言するな」って言いたかったんじゃないかと思います。そう考えて読めば、ある程度真意がわかるんじゃないでしょうか。
あと、コメントなどからの反論に自分が間違っていたところを素直に認めるのは素敵だと思いますが。後日訂正ってそんなに変ですか?
……あれ、なんで俺、見ず知らずの方に説教じみた事してんだろ? [´・[ェ]・]

なんらかのルサンチマンがあるのか

今どきのケータイ小説しか読めない人にでも意図が伝わるように書かなきゃね。

ルサンチマンなんて哲学の用語、ケータイ小説しか読めない人にはわからないのでは。 と、最後に揚げ足。