泣き言言わせてください。


なんかしみじみと来る記事だねー。


「お前の根性が足りないんじゃ!」みたいな具体的な解決策のない根性論のコメントが一つぐらい出てくると思ったのですが、「俺もそうなんだよー」って人が多いのが以外だった。
私もよくコミュニケーションで悩んでた。今も悩むけど、昔ほど深刻ではない。
悩みが軽減されたのは、友達のおかげ。
その友達は能天気で、他人の事を考えない奴で。人の食い物を勝手にバクバク食うわ、何もしてないのに肩にパンチ食らわすわで、子供みたいな奴なんだ。
でもそいつを見てると、他人を考えずに行動してもいいかな、って思えてきて。深く考えずに周りと付き合うようになったら、多少ながらコミュニケーション能力が上がったような気がする。
もしかすると克服はできないので、みんな思考停止して考えないようにしている。 馬鹿に..さんが仰ってるように、ただの思考停止かもしれない。でも私が思うに、コミュニケーション能力がないって言ってる人は、ただの悩みすぎだと思う。もうちょっと気楽に構えればいいんじゃないだろうか。まぁ、気楽に構えられないから悩むんだろうけど[´・[ェ]・]

以前ある業界の集まりで、センスがあると業界の有名人に認められて、周囲の人たちがたくさん声をかけてくれた。近づいてくれた。でも、時間が経つにつれて次第に距離ができていくような気がした。

飲みの席ではよく会話したけど、廊下ですれ違った時は挨拶もないって人がいるんだよなぁ。あのすれ違う瞬間の気まずさは異常。こちらから挨拶すればいいんだろうけどなー……。

どう、がんばればいいんだろう。それさえわからない。

俺もわからない[´・[ェ]・]
ただ一つわかるのは、目標が曖昧って事。これ重要。
自分が目指すコミュニケーション能力とは何なのか、を具体的に考える必要があると思うんだ。目指すものをみつけたら、後は目標を見失わずに突き進めばいい。
でも大きすぎる目標を設定すると挫折しちゃうから、小さいものを少しずつやっていくと良いと思う。朝の挨拶とか、帰り際のお疲れ様とか、そんなレベルからやっていけばいい。
それすら出来なきゃ、多分一生デスマの日々。自己嫌悪の連続と、自分勝手に周りとの距離が遠いと思い込んで過ごさなきゃならん。
私は、そういうのは嫌だ。だから少しずつ努力すべきなんだけど……やっぱ難しいんだよなぁ[´・[ェ]・]




まぁ、なんつうか。早くマイクロマシンで電脳化が一般的になる時代がこないかな、とか思うよ。電脳繋げばコミュニケーションばっちり、って感じだもんね。


最後に、

コミュニケーション能力が高い人は会社の人や取引先にも気に入られて、女の子ともうまく連絡を取って深い仲になって

でも、彼女がいる。

「コミュニケーションが高い人は女の子と深い仲になる = 彼女持ち」と仮定するなら、私はこの方のコミュニケーション能力には問題ないんじゃないのか、と思う。