FF12


中古・2500円で売ってたから買ってみた。
お年玉でゲームを買おうとしてる子供や、子供にねだられて「どのゲームがいいの? 気に入ったのないんなら買わなくていいんじゃない?」ってオーラ全開のお母様方の間をすり抜けて買ったよ。
ゲーム屋で自分が場違いな感覚になるなんて珍しいことだなぁ……[´・[ェ]・]


FF12の続編なので、単語や人間関係がよく分からない。
ゲーム内で説明なしにいきなりヒュム族とか、固有の単語を出さないで欲しかった。
しかもゲーム内の単語を説明してくれる本棚に書いてない単語が多い。
FF12を先にしろという事ですかねー[´・[ェ]・]


ストーリーはまだ攻略途中だからなんとも言えないけど、「仲間を信じれば必ず救われる」という感じ。安易過ぎな展開だけど、まぁこんなもんかなとは思う。
あと、所々ストーリーの描写が足りなくて、いきなり展開が変わっちゃう所があって何がなんだかよく分からなかった。これもFF12しなきゃ分からないところなのかなぁ。
ただ、幻獣世界のシーンはいらないと思う。話が飛びすぎて理解しづらかった。


戦闘は結構面白い。
ターン制の戦闘がしたくてRPG買ったんだけど、これはMMOのモンスター叩いてるみたいな感じだった。


最後までやってないからなんともいえないけど、10点中6点ぐらいの印象かなぁ。