最近、久々にスパロボAとかやってる。19周目。
GBA系統のスパロボでは一番古いタイトルで、動きも一番少ないんだけど、私の中では一番のお気に入り。
なんたってストーリーがいい。登場作品の一シーンを細切れにして継ぎ接ぎしたようなストーリーじゃなくて、ガンダムならガンダム関連の流れで数話連続して話を進めてるところとか。最近のスパロボは唐突に敵が攻めてくるからストーリーの流れが悪くて困る。
あと、主人公がSFチックなところがいい。「遺跡で発掘作業してたらめちゃんこ強いロボット掘り当てたよ」って感じの主人公機は、イマイチ好きになれない。なんだか現実味が薄い。あ、でも別に∀ガンダムとかが嫌いってわけじゃないよ。スパロボの主人公機だとあんまり好きじゃない。
あとあれだね。主人公機に弾薬撃ちまくりな機体があるからさらにいい。やっぱロボットはビームを使わずに弾薬撃ちまくるやつが一番だよ。ヘビーアームズとか。ステルバーとか。真・ゲッター3とか。砲戦エステバリスとか。ガンダムレオパルドとか。あ、レオパルドはあんまり好きじゃないや[´・[ェ]・]


ガンダム(MA)面白ぇ。