http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/76388.html
【社説】 学習指導要領 「詰め込み」の復活では 特定の価値観や歴史観の押しつけは、多様な考え方を身につけることを妨げないだろうか?
むーう。なんだろこれ。



学習指導要領 「詰め込み」の復活では

あれも、これもと盛り込んだ印象がぬぐえない。

ゆとり教育と言われていたものを従来どおりの方法に戻したのに、詰め込み教育の復活、なんて書かれてる。変なの。



 文科省はこれまで、「総合的な学習の時間」を使って、子どもの問題意識に応じた実験や観察、調べ学習などを奨励してきた。応用力を養うためだ。

 改定案では、総合的学習の時間が削減された。何が問題だったのか。その分析と検証なしに、いきなり時間数を削るのはあまりに乱暴である。

……「総合的な学習の時間」?
とりあえずそんな時間作ってみましたって感じのやつだよね。
私の受けた「総合的な学習の時間」って、図書室に行って、本に書いてある事をでかい方眼紙にでかい字で適当にまとめて、余った時間は遊んでもいい時間の事だったよ。
そんな時間、いらないんじゃね? まぁ、遊ぶ時間が増えるだけ児童は嬉しいでしょうけど。