「有害情報から子供を守る」という免罪符

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/4aee54f5a00a190bb3af575b34780be7


有害情報から子供を守りたい、つーのはわかるよ。
けどさ、ここでいう有害情報って何よ。というわけで少し調べてみた。

 肝心の有害情報の具体的な基準について、メモには雲を掴むような曖昧なことしか書かれていない。が、委員会での口頭説明によると、新法案の中身は、この委員会で同日、法案の骨子が了解された「青少年の健全な成長を阻害する恐れのある図書類の規制に関する法律案」と多くの点が共通する見通し。

http://diamond.jp/series/machida/10009/?page=2

やっぱ曖昧なのかよ('A`)
規制するっていうならしっかり範囲を定めてもらいたいよね。
制定当初はAを規制するって法律でも、のちの世の人達が解釈を変えて「これはBやCも規制できる。という事で、BとCも規制ね」なんて事になっても困る。
まぁ、それはそれで柔軟な法律とも言えるけど、解釈によっては全てのものが違法になりかねない。
法律を時代の解釈で決めるのは止めて欲しいよなぁ。