ポストイットで豊かな暮らし

ポストイットを買ってくる。
どうせすぐなくなっちゃうので、けちけちせずにためらわずに買ってくる。


で、ポストイットで快適にお片づけをする。
幼稚園の時、シールをぺたぺたした感動をまた、味わおう。


お片づけしたいものにとりあえずポストイットを貼り付ける。
その場所に置いてあるとジャマで不便なもの、片付けたいと思うものにとにかく貼り付ける。
片付けたいものの大きさとか、重量とか、生活必需品か、消耗品か、フィギュアか、ゴミか、水溶性か、気体か、なんて分類も考えなくていい。とにかく貼り付ける。
何も考えずに片付けたいものに貼り付ける。
別に片付けたいもの全てに貼り付けなくていい。
ポストイットを貼り付けるのに満足するまでやればいい。


ポストイットを貼り付けるのに満足したら、今度は剥がしていく。
目に付いたポストイットを剥がして、剥がした片付けたいものをどこかに置く。
どこでもいい。気に入った場所に置いておく。ただしゴミだけはゴミ箱に投入しよう。
どうしても気に入る場所がない場合は、適当な大きさの箱に「おもちゃ箱」と名前を付けてその中に放り込んでおく。


ポストイットが全部剥がせたら、たぶん、あなたのお部屋はある程度綺麗になっていると思う。
まだポストイットを貼りたい欲があるなら、さらに片付けたいものにポストイットを貼っていこう。


ポストイットが全部剥がせなかったら、剥がせなかったポストイットを全部剥がそう。
片付けたいものは放置していていいから、全部剥がそう。
そしてまたポストイットが貼り付けたい欲が出てきたら、ポストイットを貼って剥がそう。


幼稚園の感動を再び思い出そう。