ぼくは無趣味だ

ぼくは無趣味だ。強いて挙げるとプログラミングが趣味だ。
でもプログラミングは趣味じゃない。生活の一部だ。
生活の一部というのは、例えばご飯を食べる事だったり、例えばトイレに行く事だったり、例えば手をぐーぱーぐーぱーする事だったりする。
ご飯を食べる事が趣味のヒトは、沢山いる。トイレに行く事が趣味のヒトは、新築のお家を買ったヒトだ。手をぐーぱーぐーぱーするのが趣味のヒトは……ぼくは未だにお目にかかった事はない。
つまりそういう事だ。私にとってプログラミングは手をぐーぱーぐーぱーするようなものであって、そんなものを「これがわたくしの趣味でゴザイマス」などと堂々と言えるものではない。


……という事で、何か趣味が欲しい今日この頃であります。