月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。
船の上に人生を浮かべ、馬の耳、いや、口塞いで……いや、とらえて……念仏?


                              ――松尾芭蕉(偽)


妹が明日、奥の細道の暗記テスト(筆記)をやるそうです。
私も一緒に覚えてみたけど、馬の口を塞いだり、馬の耳に念仏唱えちゃったりして、先に進まない。
馬の口塞いでどうするんだい……動物虐待乙だな、私('A`)


親父と母者はこの文章を最後まで暗記したらしく、今でもある程度まではスラスラ言える。
私は小学、中学の時に国語で何かを暗記した事がないから、両親のように何十年立っても覚えているのは凄い。
ある意味こういう暗記が出来るのも一種の財産かな、と思う。






奥の細道の中に「蜘蛛」って単語があったんで、なんとなく検索してみた。
日本一大きい蜘蛛はツバメを食うんだってさ。ヒィィィ(((;゚Д゚)))