入口を失って得るもの


今朝、登校する時にバスに乗ったのです。
他地域では前が入口のバスもあるっぽいので一応言っておくと、私の地域のバスは真ん中に入口、前に出口があります。
入口と出口にはそれぞれカードリーダーが装備されていて、定期券やバス専用のsuicaもどきなどはそこにカードをかざして乗り降りするシステムになっています。
いつも通り真ん中の入口から中に入ろうと思ったら、外にあるスピーカーから運転手さんの声が。


「入口が壊れていますので、前からどうぞ」


Σ( ゚Д゚)
前から入って前から出るなんて、なんという初体験。
入口でカードリーダーに定期券をかざしてないから、一人一人に乗った場所を聞き、コントロールパネルを必死で操作する運転手さん。
最後は乗り降りの操作が面倒になったのか、


「お急ぎの方もいらっしゃるでしょうから、いつもよりお安い運賃で……」


( ゚Д゚)<定期の私には関係ねーよ!
とか思いつつ、suicaもどきの人は特したなぁ、と思いました。