Delphiでブラウザを作るとかいってたけど、どうなったの?


そこまで詳しく調べてないから断言はしないけど、Delphiは情報が少なすぎる。
あと英文だらけの文が苦手です。プログラムは好きだけど英語は嫌い。だから自然言語的な?書き方をするSQLも苦手。でもSQLは最近ちと面白くなってきたけど。
まぁ、なんていうか。VBJavaの時も最初は何がなんだか分からなくて苦手だったのを考えると、ただの言い訳でしかないんだけどね。
VBもやっぱ英文だらけだし。慣れたからこそ使ってるってのが一番の理由だし。


で、結局ブラウザはVBで作りましたよ。
URL入力用テキストボックス*1とHTML表示部分しかないけどね[´・[ェ]・]
ただ、最近FirefoxOperaを使ってて思うんだけど、こいつら起動がめちゃくちゃ遅いんだよね。使ってるとメモリも食うし。
よくEclipseと一緒にブラウザ立ち上げるんだけど、Eclipseってメモリ100Mぐらい一気に食うから他のソフトが異様に重くなるんだよねー。
そーいう場面ではお手製ブラウザが役に立つかもしれない。タブブラウザじゃないし。メモリなんて食う余地がないぐらい適当な作りだし。


お手製はいい。拡張性の高さはFirefox以上だ!*2

*1:アドレス以外の単語を入れるとGoogle検索とかYahoo!辞書が表示・検索できたりするけどね。

*2:その分、拡張は全部自分の労力を必要とするのだが[´・[ェ]・]