{}

2008-01-11 - みねこあ

’{’と’}’が自由に使える環境とは限らなかったからです。

コメントから。
{}が使えない環境なんて想像できない、、、一体いつの話なんだろう(;´Д`)

begin - end の方が由緒正しいのに...

Delphiを使って一番驚いたのは、コメントが{}で表現されるところでした。
また、C/C++,Javaなどでの{}がbegin - endになってるのもまた驚きでした。


私も確かに思いました。なんで{}がbegin - endになってるんだ? と。
でも考えると、begin - endがめんどくさい事してるなぁ、と感じるのは仕方ないのかもしれません。
昔はともかく、今はマイノリティな言語ですし*1。最近プログラムを作り始めた人からすれば英文オンリーな文法の方が変に見えちゃいますよ。




……と、若造がつぶやいてみた。
そういえばVBには{}と完全に対になるキーワードが見当たらないなぁ。
だからループ文がwhile - wendだったりfor - nextだったりして統一性を感じないんだよなぁ。
ああ、そうか。この統一感のなさが「VBってなんか使いづらい」って感じる一因なのかも。*2

*1:違ってたらごめんなさい

*2:あと文字列もC並に使いづらいのがやるせない。