ときどきの雑記帖 - だふのわるだくみ (Duff's Device)


まさかの名指しヽ(´ー`)ノ
しかも「若い衆」カテゴリー。若い衆なんて言われたことないですよ。


wikiでかなり前に見て、「こんな面白い方法があるんだなぁ。でも普通のfor文でよくね?」ぐらいの認識しか……
てか、これメモリ転送用のコードだったんですね。単純にインクリメントしてるだけなのかと思ってました[´・[ェ]・]




<追記>
ふお! re:だふのわるだくみ - 神様なんて信じない僕らのために

neodenjin 2008/01/31 11:18
キャッシュのないCPUの頃は転送の高速化のために同一インストラクションを並べてその途中にジャンプというのは高速化に有効な手法でしたねー。

インストラクションってこれのことかな。かな。初めて聞きました。
んー……ハードウェアを意識したプログラミングなんてやった事がないからなぁ。イマイチ高速になるって感覚がないんですよね。