そろそろ女生徒の制服にズボン導入を検討しても良いのでは?


すでに採用済みの学校は置いておくとして、女子の制服に何故ズボンが採用されないのかを考えてみた。



まず、その学校の校長が男性で、かつ40〜50代の方である場合はまず無理だと思った。
私の高校時代の校長の話なのだが、全校集会の時にいきなり


「私は、女子の中間服が好きでね」


などという発言をなされたのだ。
どうみても制服好きのエロ親父にしか見えない。
が、そういった制服に関する決定権を持っているエロ親父の個人的嗜好が、女子のあの寒そうなスカートを冬も吐き続けなければならない原因を作っているのではなかろうか?
そう考えると、私は校長が男である時点で、制服にズボンが採用される事はないと考えるのである。



また、固定概念がさらにズボンの採用をなくしているのではないか、と思う。
制服といえばスカートだ。制服 = ズボンと答える人はいなかろう。
そういった固定概念があるが故に、そもそもズボンを新たに採用するという発想がない。




ただ、最終的に一番の原因は、単純に着る側である女子に人気がないのが一番の原因だろうと思う。
たまにジャージのズボン + スカートを穿いた人に遭遇するけど、見た目は正直可愛らしくないからな。
機能的で暖かそうなのは認めるが*1

*1:ただ、正直ジャージが暖かいっていうイメージは俺にはないが