共通の話題

toruotの日記


3人以上になると黙る。うん、私にもよくある事だ。
そも、3人以上になって話題から外れちゃう原因って、話題に乗ってる人にも原因があるような気もする。
話題に乗ってる人は乗ってる人同士で共通の話題で盛り上がって、脳内からドーパミンでまくって乗ってない人の事忘れてると思う。
特に自分の知らない、友達の友達の話題になった時とか、どうやって会話に入れというのか。
「なんだよー、こっちの事も気遣って話せよー」って思う。


じゃあ、どうすればそこで疎外されずに済むか考えてみた。
3人以上の会話になった時は「それって何?」って、話題に対して質問してみればよいんじゃないかな。
流石に人数が増えるにつれて「それって何?」って聞きづらくなるけど、そういう時は分かってる奴を捕まえて、通訳になってもらえばいい。
ほらあれ、ボーッとしてて先生の話を聞いてない生徒が、他の生徒に先生が言った事を聞く感じ。
こうやって質問すれば今話題になってる事の概要がつかめるし、疎外されないし、「こいつはこの話題を知らない」って事が周りに伝わって逐一説明してくれるんじゃないかな、と。
まぁ、実践しないと何とも言えんけどさ。