PCによるWebアクセスは、あと何年で消えるのだろう−携帯がPCを駆逐する日 - 有象無象


携帯がPCを蹂躙し、PCが衰退するであろうという予言。


私としては、どちらが勝つか、というよりコメント欄にあった

nou 2008/06/21 14:09
でもこのまま携帯が進化していけば、結局はpcのwebと変わらなくなるのでは・・・?

umanosuke21 2008/06/21 19:05
というか携帯とかPCとかいう概念が消えて混ざっちゃうだけなんじゃ・・

に、賛同。
ただ、PCと携帯が融合するには、携帯電話会社の政治力をどうにかしなきゃいけないけどね。

halo 2008/06/22 03:56

携帯が十分に進化したら携帯はUMPC化するだけであり、そこにあるのは携帯専用サイトの崩壊でしかない。
過渡期に生まれた携帯ユーザーこそが特殊で異質な存在になるのだと思う。

これも可能性が高いなぁ。というか、現在の携帯OSは淘汰されるべきだと思う。
携帯だと住所録はここ、メモはここ、って感じにOSで仕切られちゃってるから、ファイルに汎用性がないんだよね……



ないね 2008/06/22 00:59
断言できるわ。
アニメや漫画に出てくるような空間に映像を映し出す技術や、キーボード自体も空中に浮き出た端末に打ち込むようなレベルにならない限り。

画面は小さいに操作性は低いし。
記憶容量や通信速度はまあそのうちなんとかなるだろうけど。
画面が小さいから別ディスプレイにだすとか、入力がしょぼいから別キーボードつけるとか
そんなことしたら結局PCでいいわけだから。
携帯なんだから携帯できてこそ。
ディスレプレイや入力端末を携帯出来なければ意味はない。

ディスプレイが持ち歩けないならそれは家にいるって事だから、ならわざわざ携帯なんて使わなくてもPC使えばいい。
結局外ではしょうがなく携帯で、家に帰ったらPCってなってるだけ。
どうせ携帯じゃPCみたいな他の事がろくに出来ないからな。
ちょっとしたWeb閲覧や音楽、メモとか程度なら携帯でもいいけど
動画を見るってなるとあんな小さい画面じゃしょぼいし、エンコードや動画編集や文章関係はPCが必須。

携帯でのアクセスがPCを圧倒的に上回るなんて携帯依存でPCを使いこなせていない素人の浅はかな考えでしかない。
携帯が圧倒的なのは携帯からのアクセスを前提としたサイトだけ。
普通のブログや一般的なWebページや掲示板へはPCでアクセスするのが大多数。

表示とデバイスの問題を解決してやっと五分ってとこだな。

で、こういう議論でPC派が携帯を否定する時によく使う言葉が「操作性」と「画面が小さい」という事。
関東に進出する際、しばらくネットが使えなかった時期があった。
あらかじめそうなる事は予測できたので、私は携帯を定額制にして、ネットは携帯から見る事にした。
その時感じたのが、文章が非常に読みやすいという事だった。
画面が小さいという事は、それだけ表示される文字数も減るという事だ。
PC一画面にびっしり表示された文章を見て「うわぁ……読むのめんどくさい」と思う事がよくあったが、携帯から見ると苦もなく読める。
私も携帯でネットをする前は画面が小さい事は欠点だと思っていたが、文章を読む分には携帯の方が分があると感じた。


操作性に関しては特に思う事はない。
操作性ってのは結局、馴れればどんなものでも操作性が良いものになっちまうからね。もちろん限度はあるけど。
タイピングが気に食わないって人は、2タッチで携帯を使う事をおすすめ。
あ、い、う……って感じでボタンを連打してるのはPCでかな入力してる人と一緒だと思う。




つーか、携帯とPCを、「Webにアクセスできる」だけで同一視するのはどうなんだろうね。
携帯はどう進化しても「電話機」であって、手のひらサイズの電話が出来るPCとは違うものだと思うんだが。