鍵付きアカウントのpostにRTしないのは訓練されたついったったーだ。改変RTに"改変"という文字列を加えるのはよく訓練されたついったったーだ。面白くないは暴力的だぜハッハー!

時刻は約5時頃。寒さはMAX。Twitterでは日本語アカウントが「あさちゅん」とpostしているだろう。
あさちゅんは何故5時なのか? ぼくは知らない。多分、労働基準法が5時を早朝と定めてるからだろう。
労働基準法ふぁっく。ごめんなさいなんとなくdisりました。

ぼくはこのようなpostをしました。

「男ならもっとがっつけよ!」とか言う女性はレイプされてもいいんじゃないの、とか一瞬思ったけど、がっつく==レイプという式はfalseを返したので論理エラー "わたしをお食べ"

SSRうどん on Twitter: "「男ならもっとがっつけよ!」とか言う女性はレイプされてもいいんじゃないの、とか一瞬思ったけど、がっつく==レイプという式はfalseを返したので論理エラー "わたしをお食べ""

これは女性の言動が過激ならレイプして良いというわけではない、という意味でpostしました。
で、とある方が何を思ったのか、

RT @udon_tan: 「男ならもっとがっつけよ!」とか言う女性はレイプされてもいいんじゃないの

というpostを行いました。
はっきり言って不愉快です。そしてRTを行った当人に対して不愉快だと指摘しました。
が、特に何も謝罪がないようですので、残念ですが、今回は思うことを書いてみる事にしました。

以前から、ぼくはTwitterの鍵付きアカウントに対して違和感を感じていました。

何かしらの理由で外部にpostが漏れたくないのだろうな、という事情は察せるのですが、ばらしたくないならTwitterにpostしなくていいんじゃない? と思ってました。
Windowsのメモ帳に書けよ、いや紙のメモ帳に書けよ、メモ帳が勿体無いからチラシの裏に書けよ。と、思ってました。
だってそうでしょう? Twitterはコミュニケーションをとる為のもの*1でしょう? コミュニケーションを取る気がないのなら、Twitterを利用する必要はないんじゃないの。そもそも(RTする方が鍵付きである事を忘れるなどの原因で)RTされる可能性があるのだから、Twitterに書きこむことそのものがよろしくないんじゃないかな。
ほんと、鍵付きの奴って『面白くないなぁ』。
そう、思っていました。

また、前から常々「RTを改変するなら改変である事を明記すべき」とも言っていました。

当たり前、ですよね。多分色々なブログや、Twitter内でも散々議論されてる事だと思います。
どなたかが言われてたのですが、「改変RTは事実を湾曲して報道しているという点で、TVと同じだ」と主張なさっていました。
ぼくはこの意見は正しいと思ってます。だから、改変RTには改変であるという事実を入れるべきだと思うんです。

今回の改変RTに対して、ぼくは明確に怒っている事を宣言します。

ていうか不愉快だってリプライ付きで送ったのですけどね。遅延のせいか、当人の性格のせいかは知りませんが、特に謝罪らしい謝罪が見当たらないんですけどこれは何?
えぇ、正直ぼくもこういう他人の不愉快に対して疎いですよ。皮肉が通じないヒトですよ。でもここまで明確に怒ってますpostを投げてるのにごめんなさいが一言も見当たらないというのは何なの。馬鹿なの。死ぬの。
今回の事ではっきり理解しましたよ。面白くないという言動は、時に暴力的なのだと。
鍵付きのヒトをRTしてもいいんじゃね? と思ってましたけど、ごめんなさい、ぼくが間違ってました*2
自分では解決できない、他人任せの不愉快ってとても暴力的なんですね。


彼はこのpostに対してこのようなリプライをしました。

@udon_tan 改編って明記したら面白くないし、宣言するくらいならはじめらからやらないかと。

物事には全て良い面と悪い面があると思ってます。だから改変RTを否定しません。
冗談のpostに対して冗談の改変RT(明記なし)をするのが楽しいのは分かるし、真面目なものに対して笑わせようと思ってやるのもまた分かります。
しかし、postを改変されたヒトが不愉快である事を表明したら、それはごめんなさいをするべきです。


ぼくは「Twitterはこうあるべきだ!」という話を嫌います。
だからぼくのTwitter論を他人に押し付けはしません。
が、今回は流石にイラッ★と来たので、稚拙ながら主張させて頂く事にしました。

おまけ

でもこういう自分の常識を破壊してくれる出来事っていいよね。
そんな考えをするニンゲンもいるんだなって思うし、なにより発想が斬新でぼくは好き。
悪い事したら謝ろう……自戒を込めてそう思った。

*1:あくまでぼくのTwitterの使い方です。Twitterをどう使うかはそのヒトの自由だと、ぼくは思ってます。

*2:思ってただけで、鍵付きだと認識してるアカウントに対して故意にRTしてはいません